コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

Day 51-57

★3ヶ月置きの乳腺外科通院。エコー検査が終わって服を着てる間カーテン越しに 「念のための報告なんですが、8月にコロナに感染しました。今はもう治ってます」 と伝えた。 カーテンの向こうから 「ほう。ワクチンは?打ってなかったんですか?」 と先生が。 「は…

Day 45-50

バイト先には週2回くらいの頻度でやってくる常連さんがいる。 わたしこの常連さんが苦手。 なぜかというと、クレームしか言わないから。やって来た時と、帰る前に、わたしの持ち場へやって来て何か言う。 やって来た時に立ち寄らない時もあるけど、帰りには…

Day 43-44

夫が職場の人と同じ作業車に乗り合いで出かけた後 噴霧器でもって車中消毒を念入りにしてたと言っていた。コロナはもう治っているし、伝染す期間というのももうとっくに過ぎているけど、「でも本当に?」という思いは誰にでもあるだろうよね。 気持ちはよくわ…

Day 37-42

★先月末に保健所へ依頼しておいた 三通の「就業制限解除確認通知書」が届いた。ちなみにこないだ夫が会社経由で協会けんぽに提出した、 かかりつけ医記載で字が汚すぎて読めない傷病手当申請書には、この就業~中略~通知書は添付しないでいいらしい。じゃあ …

Day 36

9月4日★コロナにかかるなんて思いもしてなかった5月頃、 バイト先でスタッフのWさんとカヌレを食べたことがあるか?という話になった。Wさんはカヌレが好きで、某駅ビルにカヌレ屋さんがあるんだよおいしいんだよと話してたんだけど 流行りの洋菓子に疎いわ…

Day 35

Day359月3日★夫もわたしも休み膝裏の痛みや出っ張りも相変わらずで、 明日からまた仕事で脚に負担がかからないように 近所のドラッグストアでサポーターを買おうということになった。夫は休ませといて わたしだけ行ったんだけど、なにせ種類が多くてようわか…

Day 33-34

9月1日 2日★何日か前から右膝の裏が痛いという夫。 膝裏にハトの玉子くらいの膨らみがある。 こないだの通院の時にリウマチの状態でそうなっているのかもしれないと言われて帰ってきて様子を見てるけど 一時のひどい痛さは過ぎたものの治る気配がない。 この…

Day 32 つづき

8月31日のつづき★夫がリウマチ通院でもらってきた、 コロナ発症からまもなくの頃(8月3日) 検査したCT画像と所見を書いた紙なんだけど…昔、肺炎と胸膜炎をやったことがあるからその時の炎症の跡が線状に残っている、というのはもうわかっていたことなんだけど…

Day 32

8月31日★年に数回程度しか昼寝をしないわたしだったけど、この頃は3日に1回くらいの割合で昼寝をしている。 30分くらい横にならねば一日を過ごせない。 疲れやすくなってるのは まだ抜けないな。 ★夫の持病薬のストックが無くなったので 仕事帰りにかかりつ…

Day 31

8月30日★耳鼻科へ行こうと決めていた今日、なぜか耳の閉塞感が和らぎ液体の音もしないし耳鳴りもほとんどなくなっている。行くか迷ったけど、繰り返したら鬱陶しいしとりあえず診てもらいに行くことにした。初めて行く耳鼻科。 徒歩20分。猛暑。 仕方ないか…

Day 30

8月29日★夫連休2日目 家でゆっくり過ごす。★夫、会社からの傷病手当と夫の父ちゃんが加入してくれていたという保険のために 保健所へ就業制限解除確認通知書の請求メールを送る。 どんな病気にかかっていたか、就業制限の期間も書いてあるらしい。 発行には2…

Day 26-29

8月25日★ 夫 仕事復帰3日目 いつもの「仕事あがりの疲れ」くらいで帰ってきた。★そろそろ、1回目のワクチン接種予約を取りたいけど 「どうせ先までないんでしょ」という半ば諦めから、サイトを観る気もしない。会場も徒歩で行くにしてはちょっと遠いからできれば…

Day 24・25

8月23日★夫 36.2℃、酸素92%★わたし 朝の散歩再開 少し前にiPhoneを拾った緑地公園まで歩く。 前回行って帰ってくるまでに1時間近くかかったけど今日は35分で帰ってこれた。 だいぶさくさく歩けるようになった。散歩中に会ったネコチャン カワイーン ★夫、今日から仕事…

Day 23

8月22日★朝 夫 血圧 85-122 酸素 91% 体温 36.1℃解熱剤抜き ★昨日の晩の残りの餃子を弁当箱に詰めて お菓子、ジュース、お茶、梨なんかを持ってピクニック散歩。 行き先は昨日行ったダムの反対側の公園。昨日の倍くらい歩いたけど 朝はしっかり納豆ご飯や味…

Day 22

8月21日★朝 夫 血圧 74-105 酸素 91% 体温 36.0℃★朝 わたし 血圧 41-86 酸素 98% 体温 36.1℃ ★今日もリハビリ散歩。 湖のある公園へ。 曇り・ポツポツ雨。朝ご飯は少量のお粥だったわたし、 公園内を30分くらい歩いたらゼンマイが切れたみたいに足が重くなっ…

Day 21

8月20日★朝 夫 血圧 88-122 体温 36.2℃ 酸素 91%わたし 血圧 53-90 体温 36.2℃ 酸素 97%夫はこの低酸素がデフォルトなのだろうか。 いつ測ってもこんなだな。 息苦しくないというから問題はないのだろう。か? ★スーパーへ。 夫 久しぶりの運転。 歩いてる時…

Day 20

8月19日 ★夫 朝 35.8℃★ 今日は雨も降っていないし、リハビリのつもりで朝の散歩に行こうということになった。もっと早い時間に出発すればよかったんだけどグズグズしてるうちにどんどん日が高くなってしまった。気温も上がってきてちょっとしか歩いてないの…

Day 19

8月18日★朝35.8℃★なぜだか腰痛。 鬱血したような痛み。 ホルモンの影響か? ★お粥と納豆で朝食のあと 気分転換に散歩へ行こうということになり、着替えて外に出たら雨が降り始める。 傘も持ってきてないしそのまま車に乗り込みそこらへんをグルッとドライブ…

Day 18

8月17日★夜中 耳下腺あたりに熱が出る前のような神経痛で起きる。 ロキソニンを飲んで寝るうちに治った。★朝 夫35.8℃★実家へ野菜をもらいに行く。途中でユウタくんの家の前を通ると お店はシャッターが閉まっていて 「しばらく休業します」と紙が貼ってあった…

Day 17

8月16日★朝 夫 まだ右背中が痛む。 35.7℃。 ↑久しぶりの35℃台!! 熱は下がったのかな? と思っていたけど やっぱりちょっとずつ上がり36.8℃。 ★某店に荷物の取り置きをお願いしてあったまま10日ほど経ってしまった。 ずっと続いていた雨の止みまに受け取りに…

Day 16

8月15日★夜中何度かトイレに起きる夫。 右胸と肩の痛みが強いらしく腕を動かせない。★夫 2時 36.4℃ 4時 36.9℃★昨晩から5回ほどトライしてみたものの発熱相談センターにはつながらず、 朝4時、ようやく繋がった!!「2度に渡って自宅療養終了と言われていると覆…

Day 15

8月14日★西城秀樹の豪快な夢を見て起きた。 ★夫は昨日昼寝を3時間くらいしてしまったおかげで 夜中3時まで眠れず起きていたそう。 今朝は9時近くまで寝ていた。★朝 夫36.4 わたし 36.3 ★夫の会社のユウタくんからLINEあり、 ユウタくんの同居のご家族がコロ…

Day 14

8月13日★昨日は8時前には寝てしまった。 わたしは昼寝ができない代わりに夜寝るのがとても早いしかし夢見が悪かった。 号泣しながら自分の放った寝言で起きたら現実でも泣いていた。 ★朝 夫36.3 わたし 36.3 ★夫、起きるなり左の首から肩にかけて痛いと言う…

Day 13

8月12日★晴れてわたしの自宅療養が開けて本日より外に出られる! (こないだ病院付き添いで出たけど) 買い物にも行ける! と思ったけど、しとしと雨が降っているし(さっき晴れてと書いたのは気持ち的に。)、 体の倦怠感が強かったためにやめておいた。 朝 夫3…

Day 12

8月11日★朝 夫36.2℃ わたし 36.2℃今日はわたしの自宅療養最終日。 リビングに敷きっぱなしだった布団を寝室のベッドに戻し、 2人で片づけ、掃除機、洗い物、洗濯をする。昨日より体がだいぶ楽になっている。 ★市のホームページを読むと、コロナ感染者のゴミ…

Day 11

8月10日(火)★朝 夫36.2℃ わたし 36.2℃今日は夫の自宅療養が終わる日。このまま順調ならば。 ★午前中、URさんからのワクワクお菓子便が届く。 こちらも ゼリー飲料や 甘いお菓子 ぶどう おかき など なかなか自分では買えないようなものばかりを詰めてくれて…

Day 10

8月9日(月)★去年春ころマンションの掲示板に 「コロナに感染した場合は速やかに管理室に申し出てください」 と掲示物が貼られたことがある。消毒作業とかの話なのかもしれないけど、 病気にかかったことをマンション管理組合に知らせる、 →住人にも知られる、…

Day 9

8月8日(日)★丑三つ時に起きて 手指消毒をした後、 夫がこっそり下のポストまで行ってみた。 保健所からの大事なお手紙とやらは届いていなかった。 早めに、必ず見て と言われたんだけどな。 焦らすじゃん。 ★朝 夫 36.7℃ わたし 37.7℃★少しむせる+右の鼻だけ…

Day 8

8月7日(土)★朝 夫36.5℃尿もだいぶいい具合で出るようになってきたらしい。 結石でなくてほんとうによかった。春にやった網膜裂孔とかも今出たら診てもらえずに失明間違いなしだから目は擦ったりせずに大事にしてもらいたい。夫は解熱剤の効果で熱が安定して…

Day 7

8月6日(金)★朝 夫 37.6℃ わたし 36.8℃★夫、尿の出にくさで 毎度 1回のトイレに15分くらいこもる。 排尿に体力を奪われている。かわいそうに。色つきの紙コップしかないので小さい深型紙皿に尿をとってもらうが、肉眼的血尿はない様子。 粉薬をやめて2日目。 …