コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 51-57

★3ヶ月置きの乳腺外科通院。

エコー検査が終わって服を着てる間カーテン越しに
「念のための報告なんですが、8月にコロナに感染しました。今はもう治ってます」
と伝えた。
カーテンの向こうから
「ほう。ワクチンは?打ってなかったんですか?」
と先生が。
「はい、予約はしてあったのに直前にかかりました」
という会話をした。

第5波の東京であれだけの感染爆発していりゃもうコロナにかかった人なんてそんな珍しくもない存在だろうし
割とクールな先生なのでそれ以上のことは話さなかった。

次回の日程も「12月○日ですね。丸5年ですのでマンモグラフィです」ということを淡々とカーテン越しに。
いつもはカーテン出てから座って話すけど わたしがちょっと遠慮した。
同じ部屋にいるわけだし これに感染予防的な意味があるかどうかはわからないが。

先生も これからも気をつけてお過ごしください。



★夫 傷病手当金の額が決定。

給与額を日額で割って、その何割を休んでた日数でかける、とか そんな感じの計算だとどこかで読んだような気が。(うろ覚え。)

感じとしては「多くもないが少なくもない、手当が出て助かる」くらいの額でした。

夫は 体調がおかしい?と気づいたのが7月31日、
8月1日は日曜日で病院もお休みだったため、
8月2日の月曜日にPCR検査を受けて
3日にコロナ陽性と診断されたから
8月1-3日の3日間は待機期間としてカウントされず、
4日から22日(←傷病手当金申請証明書に医師が記入してくれた最終の日にち)の19日間分の傷病手当が出るということに決まりましたというハガキが郵送されてきた。
9月21日に振り込まれますよ、ということも書いてあった。
f:id:clichang:20211001143621j:plain


★仕事に復帰してまもなく夫の膝裏に腫れと痛みが出たものは
病院ではリウマチ由来のものだろうと言われていて
あれから1ヶ月経ち、だいぶよくなった様子。
仕事に行く時にはサポーターをつけて出かけている。

早く完全に治るといいね。



★こないだホムセンで買い物中に低血糖を起こした。
空気を飲んだみたいな異常な空腹を感じるなと思ったら
もう立ってるのもイヤになっちゃって(座りはしなかったが)、
今度は頭や顔や背中にダラダラ大量の冷や汗をかいてきた。

夫も一緒にいたから 車の中にある飴を持ってきてもらって口の中に放り込んで事なきを得た。
飴ひと粒でたちまちよくなるんだよね、不思議だな。

低血糖は昔ごくまれに何度か経験したことがあるけど、
ひと月前にコロナのリハビリで公園を散歩してた時に一度なって、
まだ間もないのにまたこんなことになって、
1人だと危険なこともあるだろうから 飴を常備しておこうと思った。

それより普段からこんなことにならないように、お腹のすいてくる時間帯にガツガツと頑張らないことと、
普段の食事で炭水化物を食べ過ぎているのが原因っぽいから ちょっぴり減らして野菜を先に食べるとか、そういうこと、気をつけよう。

とは言えわたしの性格だからそんなことすぐ忘れる、か、続かないんだ、
でもちょっとだけ頭の隅にでも覚えておこうと思う。ちょっとだけね。


なんかいろいろ言っても、ただのそれだけ!
わたしも夫も元気です。