コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 32

8月31日

★年に数回程度しか昼寝をしないわたしだったけど、この頃は3日に1回くらいの割合で昼寝をしている。
30分くらい横にならねば一日を過ごせない。
疲れやすくなってるのは まだ抜けないな。


★夫の持病薬のストックが無くなったので
仕事帰りにかかりつけ病院へ行ってくるという。
コロナの検査をした病院。

保険所に請求している就業解除証明書(正式名称失念)はまだあと10日くらいしないと届かないと思うけど、
もしかするとそれがなくても書いてもらえるかもしれないから、と 職場でもらってきた傷病手当金申請証明書を持っていく。

どうやら、就業解除証明書(自宅療養期間の証明)は必要ないらしく、
純粋にコロナによる症状がつづいて仕事を休んでいた期間を医師に書いてもらう、ということらしい。

そうだったのか。
そしたら就業なんとか、というのは
もしかすると仕事復帰するために
もう治ってますよと伝えるためだけのものだったりするの…?
そしたら三通も請求してしまって保健所に手間をかけさせちゃったな。
申し訳ない。


夫の経緯は
7月31日 コロナ発症
8月1日 ~ 仕事休む
8月3日 PCR検査
8月4日 コロナ陽性診断
8月14日 自宅療養解除
8月22日 まで仕事休む
8月23日 ~仕事復帰

ということで、先生がそれを書き込んでくれるわけなんだが…

f:id:clichang:20210901134554j:plain

ヤバい、字が汚すぎて
予測補完しないとほぼ読めない…
先生いつもこんななんだよな。

しかも帰ってきてから気づいたけど
令和 03年08月1日 ~ 令和 03年8月22日
と書かれなくてはならないとこ、
令和 08年 になっとるやないかー!!!!

f:id:clichang:20210901134611j:plain

これで申請されるのか…不安だけど
気づかなかったフリをして提出しておしまいなさい と夫には伝えた。
ダメなら返されるだけだから。

できれば協会けんぽと病院の間でやり取りして処理してもらえるとありがたい(また病院行きたくない)。