コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 26-29

8月25日

★ 夫 仕事復帰3日目
いつもの「仕事あがりの疲れ」くらいで帰ってきた。

★そろそろ、1回目のワクチン接種予約を取りたいけど
「どうせ先までないんでしょ」という半ば諦めから、サイトを観る気もしない。

会場も徒歩で行くにしてはちょっと遠いからできれば夫と揃って車で行きたいけど
ワクチンを打つのは副反応で動けなくなった場合のことを考えて
家族それぞれにバラけさせた方がいいみたいなことも聞くし どうなんだろうかね。
2人してコロナに感染したあの感じを再び、と思えば、2~3日分の食事の準備やタオルストックのなど前もってやっておけば 乗り越えられないこともないだろうという気持ちもある。


★来週から始まるバイト、皆さんになんて言おう。
「先月はいろいろとご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
また今月からどうぞよろしくお願いします」
深々とお辞儀、という練習を鏡の前で何度かする。
ヘラヘラしてはいけない。


8月26日

★夫 36.0℃
わたし 36.2℃


★夫 朝36.0℃
これまで続いていた咳も、だいぶ治まってきたという。
これなら病院でまた薬をもらわなくても済むね。

夫、3食前に十全大補湯

★夫「この頃 いろいろ億劫。会社の人たちの会話も億劫で喋りたくない。毎日観てたyoutubeも観たいと思わない。」

コロナの後遺症で鬱症状があると聞いたことがあるけどそれなのか?
それとも体力低下や疲労感からヤル気も削がれているだけなのか?
少しずつまた意欲が湧いてくるといいんだけど。

わたしも自宅で仕事を再開しているけど、以前のようにチャッチャとできない。
途中でボーっとしたり休み休みでなくちゃ進められない。
注意力も散漫。
来週から始まるバイト、ちょっと不安だ。
脳トレとかしておいた方がいい気がする。
がしかし、普段の生活でいっぱいいっぱいで脳トレしてる時間や体力がない!


★わたし 朝一で米を買いに出かけるがたった数百m歩いただけなのに暑さでバテる。
体力低下で、ではない。暑さ。この日の気温35℃。


★夜 夫36.7℃


★昼間もあれこれよく働いたし疲れてさぞよく眠れるだろうと思ったのに、
寝る時になったらなぜなのか体が燃えるように熱くなり(更年期障害のホットフラッシュか?)3時間も寝付けずに布団の上で寝返りを打ってばかりいた。
ジェル枕を置いたらヒンヤリしてようやく眠る。
早くこうしておけばよかった。



8月27日

★夫の仕事の関係で 4時45分起床。
寝不足だし外は猛暑。ムリはしない。買い物もやめとく。

★保健所からわたし宛にも「大事なお手紙」が届く。
保健所から1度目の電話が来てから3週間経ってた。

感染させてしまう期間は仕事行っちゃダメですよ、ということと、
自宅トイレの消毒をすることも書いてある(夫宛にも書いてあった)。


★夫、仕事復帰でいきなり連続5日勤務。
ほんとにお疲れ様でした。



8月28日

★URさんからの食料支援でいただいた苺のカステラを賞味期限ギリギリまでとっておいた。
食べる頃には夫の味覚が戻ってるといいなと思いながら。
今日が期限だったので食べたらとてもおいしかった。

夫も おいしいと言ってる!
しょっぱいものより甘いものの方が味がわかりやすいと言う。

f:id:clichang:20210828221749j:plain


★左耳の中に水が入ってるような音がする。
ジュワジュワ鳴ってる。
綿棒でクリクリしてみたけど綿棒には何もついてこず。
どうも鼓膜の内側に液体があるような。
コロナにかかってまもなく左耳の閉塞感があって、それもずっと続いているし。

ネットで調べてみたら…


→耳鼻科のサイトより

滲出性中耳炎とは中耳に水分がたまる病気です。
この水分は「滲出液」といわれ、体のなかにある水分で、やけどなどで水ぶくれが出来た時に水ぶくれの中にたまる水分もこの滲出液です。
耳と鼻とをつなぐ耳管は中耳の気圧とまわりの気圧にあわせる働きがあります。
かぜなどをひき耳管の働きがわるくなると、気圧の調整ができなくなります。このため中耳の気圧が低くなって鼓膜は少しくぼんだ状態になります。
この状態が長く続くと中耳に滲出液が染み出してきて、液体が中耳に溜まった結果、難聴・耳のつまった感じ(耳閉感)・耳鳴りや自分の声が耳の中で響くなどの症状が起こります。

症状
【大人の場合】
大人の場合は、高所に行った時の耳がつまったような感じや難聴を訴え、耳に栓をしている様なきこえにくい感じを伴い、自分の声が耳に響く感じがしたり、耳の中で水の音がしたりします。


なるほど 完全にこれだわ。
月曜日耳鼻科へ行こう。


★夫が絶対観たいと言っていた Summer of Soul という映画を観に行く。
仕事だと思うと気合いが入ってるせいかシャンとするけど、
休みだと思うとたちまち疲れるという夫。
熱があるわけではないけど倦怠感がある様子。
明日も休みだけど 明日はゆっくり家で休もう。