コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 16

8月15日

★夜中何度かトイレに起きる夫。
右胸と肩の痛みが強いらしく腕を動かせない。

★夫
2時 36.4℃
4時 36.9℃

★昨晩から5回ほどトライしてみたものの発熱相談センターにはつながらず、
朝4時、ようやく繋がった!!

「2度に渡って自宅療養終了と言われていると覆ることはないかもしれない。
自宅療養期間中なら保健所が診察してくれる病院を探すことになっているが、
自宅療養期間が終わってると、かかりつけ医に行くしかない。
今はロキソニンで痛みや熱を抑え、月曜日になっても熱がつづいてる場合はかかりつけ医に連絡して発熱外来を受診してください」

もう、月曜日を待つしかないのね。
2週間前のコロナ発症直後と同じことを繰り返してるみたいだな。



★朝5時過ぎ
胸と背中をさすると楽になると言うのでしばらくさする。
this is 「手当て」。

★昔URさんが送ってくれたタッチロンテープを痛む背中や胸に貼る。

「兄ちゃん どこ痛いの?いかんね、お医者さん呼んで注射してもらわな。」(節子

f:id:clichang:20210816195809j:plain


★夫 6時 36.8℃
朝食後 ロキソプロフェン

↑これのおかげで10時頃 胸~背中の痛みやわらぐ

★今日は本来ならわたしは仕事に行ってるはずだった。
MR子ちゃんに代理で出てもらうにあたり、
わからないことや 何か突発的なことが発生したらすぐ連絡を取り合った。
盛況だったようで、ほんとうによかった。
MR子ちゃん ありがとうね!


★昼 夫 36.3℃

★夕飯はこないだ買ってきたピザと、豚肉焼いたのと白飯。
なんという取り合わせか。
もう「腹が満ちればいい」みたいになってる。

★夕方37.1℃
やっぱりロキソプロフェンないと熱が上がるねぇ。
この薬が手元にあってほんとうによかった。


★夜、夫の会社のカミホくんから電話が来る。
「コロナにかかってたんだって?
全然知らなかったからビックリしちゃったよ」て。

カミホくんは事情により夫と一緒でないと仕事へ行かない。
ちょっと心細そうだった。
入院経験があるカミホくんなので、復帰までにリハビリ期間が必要だよねと 病人に寄り添った会話なんかもしてた。

★今日はほぼ徹夜だったので早々に寝る