コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 21

8月20日

★朝 夫
血圧 88-122
体温 36.2℃
酸素 91%

わたし
血圧 53-90
体温 36.2℃
酸素 97%

夫はこの低酸素がデフォルトなのだろうか。
いつ測ってもこんなだな。
息苦しくないというから問題はないのだろう。か?


★スーパーへ。
夫 久しぶりの運転。
歩いてる時は大丈夫だったけど運転中フワフワめまいが起きるという。

肉やハンドソープを買って帰る。

買い物中 肉を取って後ろに半歩下がると おばちゃんにぶつかったりなど。
え、なんでこんな近くに人がいるんだ。
無警戒なのかな、と思うほど近づいてくる人がいるね。
ソーシャルディスタンス大事ですよ。

買い物客の4割ほどが布マスクかウレタンマスク、
これだけ感染者が増えてる中だし、もう不織布マスクがなかった頃とは違う、
夏で蒸れたりなど不快なことはあるかもしれないけど、
自治体によっては その時つけていたマスクが不織布ではなかったので濃厚接触者認定、と判断するところもあるらしいし
不織布マスクをつけて出かけた方がいいですよ、みなさん。
と言いたかった。言わないけど。
不織布マスクつけてたけどコロナになっちゃったわたしの言うことでもない。
まるで説得力ないな。
でもなおも不織布マスクのがいいと思う。


いつもはこのお店のペットコーナーの金魚や小鳥を見て帰るけど、今日はやめといた。


★夫、背中の痛みもなくなったというので、
解熱・鎮痛剤をやめてみるという。
ひとまず、朝・昼後の解熱鎮痛剤剤をぬいてみよう。
抗生剤、咳止め、痰の切れをよくする薬は続行。

★解熱剤抜いても熱は上がらず。痛みもなし。
36.4℃。


★夫、会社の人から電話あり
「仕事が回らないよ~ いつから出られるの?」
多分来週の月曜日ころから出られると思うと答える夫。
そうだね、きっとそれくらいにはだいぶいいね。


★夜 近所を1時間ほど散歩。
立て続けに猫に4匹会う。
どの猫もわたしたちには興味がなさそうで丸で寄ってこず。

f:id:clichang:20210821155205j:plain

帰ってきたらテレビで「猫の恩返し」をやっていた。
10分くらい観たところで疲れて寝る。

★夫がコロナを発症し保健所から連絡が来た時「必ず読んでください」と言われていたまま送られてこなかった大切なお手紙とやらが届いた。
これだけ遅れたのも保健所はもうてんてこ舞いなんだろうな。
できることなら、こういう事務作業をお手伝いに行ってあげたいくらいだよ…

手紙に書いてあったのは
「感染させてしまう期間に仕事に行っちゃったりしたら処罰ありますよー」というお知らせだった。

f:id:clichang:20210821161949j:plain



★夫 夜 36.4℃
夕飯後も解熱剤は飲んでいない。
これはいいことだね。