コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 15

8月14日

西城秀樹の豪快な夢を見て起きた。


★夫は昨日昼寝を3時間くらいしてしまったおかげで
夜中3時まで眠れず起きていたそう。
今朝は9時近くまで寝ていた。

★朝
夫36.4
わたし 36.3


★夫の会社のユウタくんからLINEあり、
ユウタくんの同居のご家族がコロナ疑いで検査中とのこと。
もし陽性なら濃厚接触者になるって。
誰がどこで感染してもおかしくないな東京。
ご家族、感染していないといいけどな。

★いよいよ明日から仕事に復帰する予定の夫。
ストレッチをよくしておこうと2人であちこち伸ばしてみる。
体が固まっているな~
夫が足がなかなか動かないと言っている。


★従姉妹のMちゃんにLINE
「先日はポカリスエットをありがとう、おかげで2人ともよくなりました」

★わたしのバイト先の友人や両親、兄弟たちにも次々と
「わたしも夫も元気になりました。」と報告のLINEを入れる。
なんと嬉しい報告!
久しぶりの朗報!
from わたし to エビバディ!ヒャッホウ


★昼に何を食べたいか訊くと
吉野家の牛丼が食べたい」と言う夫。
吉牛なんて何年ぶりかな。
10年食べてないかも。
長芋の味噌汁だけ作っておいて
並盛2つをテイクアウト。
おいしかった。
が、この量を食べ切るのにかなり時間がかかった。
夫はやはり味がよくわからないと言う。
そんなんじゃつまらないだろうな、かわいそうに。
せっかくの吉牛だったのにね。

f:id:clichang:20210814230624j:plain

ハウス食品へメール
「コロナの自宅療養中、友人が送ってきてくれたフルーチェにとても救われました。体調不良の時に不足しがちなタンパク質も楽にとれてとてもよかったです。」


★血圧
夫 87-133
上がこんなに高くなっちゃってる。
この頃高めで気になっていたけど
ほんとにちゃんと減塩した方がいいな。
夫も「この高さは初めてだ」と言っている。
元々低血圧な人だったのに。

わたし 54-87
夫の下とわたしの上が同じ数字だね。




★夕方 夫宛に 保健所からの連絡あり

熱も平熱を保っているし、体調も安定しているので
これで自宅療養が終わりです。

ありがとうございました。と電話を切る。

これで、明日から仕事に行けるね。

(昨日 背中の痛みでロキソプロフェンを飲んだことを伝え忘れていた…
これを伝えていたら その場で自宅療養期間がまた延長されていたかもしれない)


ハウス食品から返信のメール。
関係各所にお知らせくださったとか。
これからもご愛顧お願いしますと。
もちろんですよ。
フルーチェ買い続けるよ。


★保健所からの電話連絡のほんの1-2時間後、
急に右の背中まで痛くなってきた…と言う夫。
昨日痛かった左側は今何でもないらしい。
10分ほど右側の背中をマッサージをする。


★夫、熱を測ってみたら、37.5℃…!!
え!!なんで!!なんで!!


★すぐにコロナ患者フォローアップセンターに連絡
「ここでは判断つきかねる。保健所へ連絡を」とのこと。

数時間前連絡をくれた保健所の電話番号へかけてみる。
保健師さん「じゃあ…療養期間延長…しましょうか…」
と言われ そのようにしてもらった方がいいと思って聞いていたら
聞き取れなかった夫が「えっ」と言った。

保健師さんは それを「えっ、(それは困る)」と捉えたようで
「うーん、やはり今日で自宅療養は終わりとします。」と伝えてきた。
こんな体調では明日だってもしかすると明後日だってお休みせねばならんだろうに
自宅療養期間が終わるってことは傷病手当も今日までということになっちゃうんだぞ。
「月曜日まで待って、熱が続いているようなら発熱外来を受診してください」と伝えられる。

今思えばわたしが電話を代わって、やはり療養期間延長をお願いしますと言えばよかったんだ…


★URさんとKYさんにこのことを相談
「自宅療養期間は延長してもらった方がいい」
やはりそうだよね、このことはまた月曜日になったら保健所へ連絡してお願いしてみようと思う。
ウエーン


★夕方6時
夫、右の肩、胸、背中 痛みが強い、寒気、
37.5℃、
パルスオキシメーター95% 心拍131
(95て家では初めてだね!)


ミキサーを引っ張り出しバナナジュースを作り、ロキソプロフェンと胃薬をバナナジュースで飲ませる。
全部飲んでね。薬飲むための食事代わりなんだからね。


★夫、会社の人に明日の出勤は無理そうだと伝える。
ユウタくんは今日夜勤の予定とのことでまだ寝ているだろうから後で連絡しようということになる。

明日は2週間ぶりの弁当づくりか~ 参ったな、ははは、なんて笑ってたのにね。さっきまでね。
急転直下。
ここまでしつこいヤツだとは思わなかったよコロナ。



★夫、寒がるので長袖・長ズボンに着替えさせ布団を足す

★パルスオキシメーター再度測る 91% 心拍78


★昼間送ったわたしからの「2人とも元気になりました」のLINEを読んだ人たちからパラリパラリと届く
「よかったね!」「おめでとう!」
などのメッセージに返事ができぬままググるわたし
「背中 胸の痛み 心臓」

バッグの中にわたしと夫の財布、マスク、夫のお薬手帳を入れ
玄関を片づけておく。
救急隊員が来た時すぐ対応できるように。
でも心臓じゃありませんように。


★夫会社のユウタくんのご家族がコロナ陽性と診断されたことが会社のLINEで知らされる。
ユウタくんも濃厚接触者となり仕事を休むことに。
阿鼻叫喚。なんということだ!!
もう泣きたい。



★今日感染者は5094名とまた最多を更新したらしい。


★陽性連絡が来てから保健所とやり取りをすることなど、ユウタくんはどうしてよいかわからないと言うので
教えてあげて欲しいと夫に頼まれ
LINEでユウタくんに きっと明日あたり保健所から連絡があるよと伝える。
濃厚接触者の検査についてもその時に聞いた方がよいことも。

ほんとうは、要り用なものがあれば届けてあげたいと思ったけど
夫がこうなってしまった今、
わたしも迂闊に外に出たりしない方がいいかもしれないと思い、申し出ることが出来なかった。
ユウタくんはこちらが発熱した時すぐに検査キットを届けてくれたのにね…ごめんね。



★実家の父から
「LINE読んだよ、元気になってよかったねぇ!」と電話がくる。
「ありがとう、でも実はさっきから夫の具合がよくないの…」
と知らせる悲しみ。
また心配でションボリしてしまう父の声。
でもきっとすぐよくなるから また連絡するねと伝え電話を切る。
ウエーン




★ロキソプロフェンを飲んで1時間ちょっと経つも37.7℃にまで上がっている。
ドウシテ…

右肩や胸をひどく痛がるが、食欲はあるようでご飯を食べたいという。

左手で食べられるようスプーンを持たせ食べさせる。
・白飯にレトルトの切り干し大根を乗せたもの、(切り干し大根=KYさんの食料支援のひとつ)
・あたためた豆腐
・長いもの味噌汁(昼の残り)

★わたさは昨日スーパーで買ってきて冷蔵しておいたピザを3枚チンして食べた。
あとは冷めた味噌汁の残りを鍋ごとすする。


★再びベッドに寝る夫の背中に薄っぺらい保冷剤(これもKYさんの食料支援の箱に入ってきたやつ)を差し込む。
胸と脇にも保冷剤を差し込む。


★21:30 36.8℃まで熱下がった!
ロキソプロフェン効いてきたね!

★URさんが、発熱相談センターには連絡を入れ、履歴を残しておいた方がいいと勧めてくれたので
20時から1時間置きに電話をかけるも相談センターもパンク状態で電話が繋がらない。
さすが感染者が5000人以上の日は発熱相談も比例して多いのだろう。


★念の為、わたしの布団をリビングに移動して寝床を分ける。
ウェーン


★こないだ低酸素でT病院へ診察にいった時にでも、
あたらしくコロナをもらってきてしまったのか?
はたまた、免疫が下がっているから、ちょっとしたことでぶり返したようになってしまう、
いわば後遺症のようなものなのか?
夫は不思議がるが、どんなに考えたってわたしたちには何もわからないんだから、寝なさい。考えちゃダメ。
おでこのタオルで目までふさぐ。

★22時すぎ 寝息が聞こえる。
だいぶ体が楽になった様子。
ひとまずよかった。


★眠い!!が、発熱相談センターに電話をしたいのでもう少し頑張って起きてることにする。
眠い…