コロナ闘病日記

夫婦でコロナ共倒れとなった2週間の日記

Day 31

8月30日

★耳鼻科へ行こうと決めていた今日、なぜか耳の閉塞感が和らぎ液体の音もしないし耳鳴りもほとんどなくなっている。

行くか迷ったけど、繰り返したら鬱陶しいしとりあえず診てもらいに行くことにした。

初めて行く耳鼻科。
徒歩20分。猛暑。
仕方ないから歩いた。
f:id:clichang:20210831181347j:plain

滝のような汗。

ついたら病院の扉に「初診の方は中に入らず外から電話をください」
と貼り紙があったので、書いてある番号に電話。

熱がないか、咳は出ないか、など
つまりコロナにかかっていないかの確認をされているワケなんだけど
「実は1ヶ月ほど前にコロナにかかった際に耳がおかしくなって、コロナは治ったものの耳の不調が残ってしまったので来ました」
と表から電話で伝えるわたし。

いや~、暑い暑い!
20分歩いてきて止まらぬ汗をハンカチで拭き拭き。
今、金策に走り回る夏のタコ社長みたいだろうな、わたし。

ようやく中へどうぞと入れてもらえた。

入ってみると…
今どきこんな建物や内装ある?というくらいの昭和な雰囲気の病院だった。
床も壁もガラスも扉も受付窓も何もかもが昭和の造り。
大きなノッポの古時計まで置いてある。小さな水槽に金魚が一匹。

でも大事に使ってきたんだろうな、お掃除もよくされてて、古いけど全て綺麗。
貼ってある手書きのお知らせもキチンとした美しい文字で、きっとここの先生がそういう人なんだろうなと思えた。
ちょっと感動すら覚えた。

先生、会ってみたらやはりキチンとした人だった。
男はつらいよ」に出てくるマドンナが少しお年を召したかのような。
雰囲気のあるステキな先生だった。
一方わたしはまだタコ社長のように引かぬ汗を拭き拭きしていた。

鼓膜の診察
「キレイですね、問題ないです」

音叉みたいなものをおでこに当てて骨伝導も調べてた。
こんな器具あるんだ。

つづいて聴覚検査と骨伝導検査
「年齢相応の聴覚ですね、問題ないです」

「風邪をひくと耳管閉塞症というのになることがあります。
水の音が聞こえていたのは滲出性中耳炎になりかけていたんだと思います。
そしてそれは自然に治ったんですね。
今 診察してみて、薬や治療が必要な感じではないです」
とのこと。
そうか、やっぱり治ってたんだ。

ただ、耳管閉塞は繰り返すと思いますよ、ってこと。

鼻の奥から空気を送り鼓膜をピン!とさせる処置を受けた。
その処置の前に鼻の奥に麻酔をかける。
麻酔を塗った長い棒を両方の鼻の穴に差し込むんだけど、ちょっと鼻の奥がツーンと痛かった。
この麻酔を効かせるためにしばらく放置するんだけど、
鼻から2本銀色の器具飛び出してて、これは相当異様な光景だなと思って自分の鼻先を見てたら、
「こちらへどうぞ」と移動を促された別の2人の患者さんが目の前を通っていったんだけど
見るとその2人も鼻に器具が刺さってて、なんかそういう生き物なの?わたしも含めて3人 みんなでチラッ…チラッ…と目が合った時 面白すぎて声上げて笑いそうになったのを必死で堪えた。
でも堪えきれずに肩が震えちゃうわ、器具が喉の方でツンツンするわでこの時が一番しんどかった。

ズボーーッと空気を通してもらった後
週一くらいでまたこの処置を受けにきますか?
それとも様子を見ますか?と聞かれて様子見を選択。

お会計3280円。
いろいろ検査してもらったもんな。
諸症状は治っていたし耳管閉塞は繰り返すらしいけど。
わたしは順調に回復しているのだ。



★耳鼻科で待ってる時
1歳くらいの赤ちゃんが処置を受けていて
診察室から赤ちゃんのギャン泣きが5分くらい絶え間なく聞こえていて、
待合室にいる全員が「あぁ…」と辛そうな表情を浮かべてその鳴き声と叫び声を聞いていた。

「ハイッ おしま~い!よく頑張ったね!」
という先生の声とともにピタッと泣き止み、
直後に汗と涙でビショビショになった赤ちゃんがママに抱っこされて出てきた。
抱っこされたまま先生にバイバイしてて 見守っていたみんながホッコリする。
待合室にいるみんなで「頑張ったね」「えらかったね」と赤ちゃんに声をかける。
赤ちゃん 照れてた。早くよくなるといいね。


3歳くらいの女の子も処置でギャン泣きしていて
その後 蒸気を吸ってケアするやつ(名前わらかない)やってから帰ろうね~ と促された時
「ヤダー!!ヤダー!!」と拒否。
これは痛くないし、モクモクした煙が出てきて面白いんだよ と説明されても これまでの恐怖で絶対拒否!
先生が「じゃあ お手本でママもやってみて。ほら怖くないよ」と言うと
女の子「うん!じゃ、○ちゃんは やらないね!」と ママだけやる方向で調整を始める。
それでは全く意味がないんだよ ○ちゃん。
最終的にはママが取り出したスマホアンパンマンの動画を見ながら モクモク蒸気を「うふふ!」と面白がりながら吸ってたけどね。
耳鼻科の処置は、大人でも痛いもんな。子供には大変だよね。



★仕事から帰った夫、目の充血がひどい。
疲れているからなのか?結膜炎のような充血っぷり。
目薬をさして寝る。